トイカメラ 東京メトロ ブログ
トイカメラで東京メトロの旅を撮った写真のサイト
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
東京メトロの歴史は、1920年(大正9年)8月に「地下鉄の父」と呼ばれる早川徳次によって設立された東京地下鉄道株式会社から始まる。「東洋唯一の地下鉄道」というキャッチフレーズに1927年(昭和2年)12月30日に浅草ー上野間で運行を開始した路線を作った会社である。この路線は、1934年(昭和9年)6月21日に銀座ー新橋間の開業で全線開通となり、1934年(昭和14年)9月16日には渋谷ー新橋間の地下鉄を開通させていた東京高速鉄道と直通運転を開始している。この路線が現在の銀座線である。
その後、東京地下鉄道株式会社は京浜電気鉄道(現在の京浜急行電鉄の横浜以東の路線を作った会社)、湘南電気鉄道(現在の京浜急行電鉄の横浜以西を作った会社)と合弁する契約を1936年(昭和11年)に締結し、合弁会社である京浜地下鉄道株式会社を1937年(昭和12年)3月1日に設立する。そして京浜電鉄鉄道株式会社が東京地下鉄道株式会社の筆頭株主となる。
1939年8月1日に東京高速鉄道の代表である五島慶太が、京浜電気鉄道、東京地下鉄道株式会社の株を買い占めたことが発覚する。その結果、両陣営による東京地下鉄道の経営権争奪戦が起こる。この問題は、1940年(昭和15年)8月13日に鉄道省が中に入り、調停が行われることで決着がつくことになる。結果、早川は相談役に退き、東京地下鉄道の経営から事実上撤退を余儀なくされる。そのことにより、経営権は東京高速鉄道が握ることになった。ただ、五島は東京地下鉄道の役員になることは許されなかった。
1941年(昭和16年)9月1日に戦時統制により、東京地下鉄道、東京高速鉄道、京浜地下鉄道は帝都高速度交通営団(通称・営団地下鉄)へ統合された。
「営団」とは第二次世界大戦のための国家による統制管理目的の特殊法人で、経営財団の略である(他には住宅営団、食糧営団などがあった)。そのため、終戦後に存続の危機に襲われたが、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)はその運営が戦争目的ではないと判断し、存続を許した。結果的には他の営団は解散または公社化されたため、唯一の営団となった。そのため、営団と言えば東京を走る地下鉄の名称として、本来とは違う意味で親しまれるようになった。営団地下鉄という名称で呼ばれることも多く、これが会社名と思っている人も多かった(そのため、プリペードカードなどには帝都高速度交通営団ではなく営団地下鉄と明記されていた)。
戦後は、東京都と日本国有鉄道(国鉄。国鉄分割民営化後は日本政府)が出資する特殊法人として存続することになるが、運営そのものは日本民営鉄道教会の所属として私鉄に近い形で行われた。
2001年12月に小泉内閣が特殊法人の民営化を閣議決定し、営団地下鉄もそれに含まれることになった。そして2004年4月1日に日本国政府と東京都が出資する東京地下鉄株式会社法により解散され、特殊会社として東京地下鉄株式会社(東京メトロ)となった。現在は、2009年(平成21年)度までに、株式上場を目標としている。
▲これが当時の開通した上野ー浅草間の地下鉄のポスターです。「東洋唯一の地下鉄道」がキャッチコピーでした。日本の商業美術の第一人者である杉浦非水の作品です。
その後、東京地下鉄道株式会社は京浜電気鉄道(現在の京浜急行電鉄の横浜以東の路線を作った会社)、湘南電気鉄道(現在の京浜急行電鉄の横浜以西を作った会社)と合弁する契約を1936年(昭和11年)に締結し、合弁会社である京浜地下鉄道株式会社を1937年(昭和12年)3月1日に設立する。そして京浜電鉄鉄道株式会社が東京地下鉄道株式会社の筆頭株主となる。
1939年8月1日に東京高速鉄道の代表である五島慶太が、京浜電気鉄道、東京地下鉄道株式会社の株を買い占めたことが発覚する。その結果、両陣営による東京地下鉄道の経営権争奪戦が起こる。この問題は、1940年(昭和15年)8月13日に鉄道省が中に入り、調停が行われることで決着がつくことになる。結果、早川は相談役に退き、東京地下鉄道の経営から事実上撤退を余儀なくされる。そのことにより、経営権は東京高速鉄道が握ることになった。ただ、五島は東京地下鉄道の役員になることは許されなかった。
1941年(昭和16年)9月1日に戦時統制により、東京地下鉄道、東京高速鉄道、京浜地下鉄道は帝都高速度交通営団(通称・営団地下鉄)へ統合された。
「営団」とは第二次世界大戦のための国家による統制管理目的の特殊法人で、経営財団の略である(他には住宅営団、食糧営団などがあった)。そのため、終戦後に存続の危機に襲われたが、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)はその運営が戦争目的ではないと判断し、存続を許した。結果的には他の営団は解散または公社化されたため、唯一の営団となった。そのため、営団と言えば東京を走る地下鉄の名称として、本来とは違う意味で親しまれるようになった。営団地下鉄という名称で呼ばれることも多く、これが会社名と思っている人も多かった(そのため、プリペードカードなどには帝都高速度交通営団ではなく営団地下鉄と明記されていた)。
戦後は、東京都と日本国有鉄道(国鉄。国鉄分割民営化後は日本政府)が出資する特殊法人として存続することになるが、運営そのものは日本民営鉄道教会の所属として私鉄に近い形で行われた。
2001年12月に小泉内閣が特殊法人の民営化を閣議決定し、営団地下鉄もそれに含まれることになった。そして2004年4月1日に日本国政府と東京都が出資する東京地下鉄株式会社法により解散され、特殊会社として東京地下鉄株式会社(東京メトロ)となった。現在は、2009年(平成21年)度までに、株式上場を目標としている。
▲これが当時の開通した上野ー浅草間の地下鉄のポスターです。「東洋唯一の地下鉄道」がキャッチコピーでした。日本の商業美術の第一人者である杉浦非水の作品です。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
カテゴリー
トイカメラ検索
リンク
トイカメラ販売ショップ
使用トイカメラ
最新コメント
最新記事
(03/12)
(02/17)
(02/16)
(02/14)
(08/06)
プロフィール
HN:
nabesang
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
人気トイカメラ
ロモ グラフィー lomo graphy DianaF+ ダイアナ エフプラス フラッシュ、写真集付き120フィルム...
KING OF トイカメラ!ストロボ内蔵 ブローニーフィルムHOLGA 120 FN
KING OF トイカメラ!35mm版ホルガ スタンダードモデルHOLGA 135
トイカメラが創りだす楽しいアート♪【COCOA インテリア雑貨】HOLGA135BC with Close-up Lens(...
【送料無料】【完全限定入荷!!】【35mmフィルム】LOMO SMENA 8M デッドストック ロモ スメ...
【35ミリフィルム使用の2眼レフカメラ】2眼レフトイカメラ blackbird,fly (ブラックバード フ...
【送料無料】ムービー(動画)も撮れる、トイデジカメの大本命登場!!【入荷しました!】トイデ...
Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1015 ENTRY トイデジカメ ブラック
EXEMODE(エグゼモード)503万画素デジタルカメラ AGFAPHOTO(アグファ) sensor 505D
【送料無料】タカラトミー プリントできるデジタルカメラ xiao TIP-521 マリーン
手のひらサイズのカメラ☆!?トイカメラ イキモノシリーズ
KING OF トイカメラ!ストロボ内蔵 ブローニーフィルムHOLGA 120 FN
KING OF トイカメラ!35mm版ホルガ スタンダードモデルHOLGA 135
トイカメラが創りだす楽しいアート♪【COCOA インテリア雑貨】HOLGA135BC with Close-up Lens(...
【送料無料】【完全限定入荷!!】【35mmフィルム】LOMO SMENA 8M デッドストック ロモ スメ...
【35ミリフィルム使用の2眼レフカメラ】2眼レフトイカメラ blackbird,fly (ブラックバード フ...
【送料無料】ムービー(動画)も撮れる、トイデジカメの大本命登場!!【入荷しました!】トイデ...
Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1015 ENTRY トイデジカメ ブラック
EXEMODE(エグゼモード)503万画素デジタルカメラ AGFAPHOTO(アグファ) sensor 505D
【送料無料】タカラトミー プリントできるデジタルカメラ xiao TIP-521 マリーン
手のひらサイズのカメラ☆!?トイカメラ イキモノシリーズ