忍者ブログ

トイカメラ 東京メトロ ブログ

トイカメラで東京メトロの旅を撮った写真のサイト

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。










【今回の乗車線】


バンダイ Bトレインショーティー 東京メトロ 06系千代田線 (N0527)


【今回の使用カメラ】

Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1015 ENTRY トイデジカメ ブルー

プロキッチン


sendagi001.JPG
▲千駄木駅の入口です、

sendagi002.JPG
▲団子坂の交差点では昔ながらのゲームセンターがあります。

sendagi003.JPG
▲おせんべい屋さんです。

sendagi004.JPG
▲履物屋さんです。

sendagi005.JPG
▲元治元年(1864)創業の絵草紙屋さんのいせ辰です。

sendagi006.JPG
▲千駄木の名物として、多くの人がやって来ます。

sendagi007.JPG
▲いせ辰のディスプレイです。

sendagi008.JPG
▲いつもの角度でなく撮り方で、いせ辰を撮りました。

sendagi009.JPG
▲いせ辰の別店舗、谷中店の光景です。

sendagi010.JPG
▲いせ辰の隣にある、乱歩という喫茶店です。

sendagi011.JPG
▲台東区のコミュニティバスのめぐりん(この写真は東西めぐりんです)がたくさん走っていました。


千駄木駅は、東京都文京区千駄木二丁目にある、東京メトロ千代田線の駅で、1969年(昭和44年)12月20日 に開業されました。

かつて坂上に徳川家康に仕えた、大給豊後守の屋敷があったことから、大給坂と名付けられお屋敷街でした。そして今は、東京の下町の情緒が溢れる街になっています。そのため、それを体験するために来られる観光客の方の姿も見られます。

僕がこの街で、真っ先に行くところは、いせ辰という絵草紙屋さんです。元治元年(1864年)という江戸時代に創業されて、平成にも生き残った唯一と言っていい絵草紙屋です。絵草紙屋とは、江戸時代に作られた、女性や子供向きの絵入りの小説、浮世絵(錦絵)、江戸時代、世の中の出来事を絵入りで説明した、一、二枚刷りの読み物や瓦版を販売するお店ののことを言います。江戸時代の人は、そこで娯楽を求めて買い物をしていました。このお店では現在もオリジナルの錦絵や千代紙、のし袋などが作られています。江戸時代から今まで変わることなくお店は、庶民の楽しめる物を世に送っています。千駄木に来られたら寄って欲しいお店の一つで、ここで江戸時代を楽しんで欲しいと思います。



今回使用したVQ1015 Entryは、VQ1005に比べるとかなりトイカメラ的な写真が撮れるトイデジです。トイカメラでよくおこるケラレ、画像の色がドギツイ、その割には仕 上がった画像はゆるいなど、トイカメラをデジタルで再現したよく出来たトイデジだと思います。それだけにトイデジで撮りたい人の最もいい入門機です。カ ラーはイエロー、ブラック、レッド、ブルーの4色あるので、好みで選択できるのもいいところです。



Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1015 ENTRY トイデジカメ イエロー


Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1015 ENTRY トイデジカメ レッド


Vista Quest(ビスタクエスト) VQ1015 ENTRY トイデジカメ ブラック

プロキッチン
PR







【今回の乗車線】

千代田線


バンダイ Bトレインショーティー 東京メトロ 06系千代田線 (N0527)


【使用カメラ】

大好評!Vividモードが楽しい元祖トイデジ!トイデジカメ トイカメラVivitar ViviCam 5050ブラック


PICT0101.JPG
▲明治神宮前駅入口です。
PICT0110.JPG
▲近くはJR原宿駅です。
PICT0100.JPG
▲原宿ラフォーレです。
PICT0102.JPG
▲千疋屋というと銀座のイメージがありますが、ここにもあります。
PICT0105.JPG

PICT0106.JPG
▲浮世絵専門美術館の太田記念美術館です。
PICT0107.JPG
▲シャレた喫茶店です。
PICT0109.JPG
▲とろ〜り卵のオムライス、今度食べてみたいですネ。
PICT0112.JPG

PICT0114.JPG
▲代々木公園前をロックンロールで踊る人たちです。
PICT0116.JPG
▲代々木公園の売店です。
PICT0117.JPG

PICT0120.JPG

PICT0121.JPG
▲代々木公園の広場でくつろぐ人たちです。
PICT0118.JPG
▲見本園です。
PICT0119.JPG
▲見本園にある花壇です。
PICT0122.JPG
▲代々木公園は東京オリンピックの選手村になりました。その時の記念に残された選手が暮らした宿舎です。オランダ選手団が利用しました。
PICT0124.JPG
▲明治神宮です。この日はお祭りでした。たくさんの人が集まっていました。
PICT0126.JPG
▲女性たちが神輿を担いでいました。
PICT0127.JPG
▲帰りに見かけた男女のアコースティック・デュオ。唄う姿を見て応援したくなりました。路上からメジャーに旅立つように頑張ってください、と思ってしまいました。

明治神宮前駅は、1972年(昭和47年)10月20日に開業された駅です。この駅を降りるとすぐにJR原宿駅、明治神宮、代々木公園があります。ですので、写真はこれらの光景が多くなりました。この日はお祭りの日で、明治神宮のところで神輿を担ぐ女性の姿がとても印象に残りました。また久々に歩いた原宿は賑やかでした。これまた久々の代々木公園は緑が多く、とても心が休まりましたネ。



ViviCam 5050には取り付けのレンズがあります。フィッシュアイ (魚眼)レンズ、ウルトラフィッシュアイ(超魚眼)レンズ、マクロレンズ、トンネルエフェクターです。VQ1005にも使用可能です。


トイデジ・トイデジカメ・トイカメラ用レンズ ViviCam 5050 VQ1015 魚眼GIZMON フィッシュアイ...


トイデジ・トイデジカメ・トイカメラ用レンズ ViviCam 5050 VQ1015 超魚眼GIZMON ウルトラフィ...


トイデジ・トイデジカメ・トイカメラ用レンズ ViviCam 5050 VQ1015 接写GIZMON マクロレンズ 4.0x


トイデジ・トイデジカメ・トイカメラ用レンズ ViviCam 5050 VQ1015 トンネル効果 周辺光量落ちG...

お得なレンズ3点セット(4倍マクロレンズ、フィッシュアイレンズ、ウルトラフィッシュアイレンズ)もあります。


トイデジ・トイデジカメ・トイカメラ用レンズ Vivitar ViviCam 5050 マクロ 魚眼GIZMONレンズ3...

ギズモショップ
IMG_0063.JPG
▲二重橋前の駅は大手町とくっついている。

IMG_0065.JPG
▲和田倉門橋

IMG_0066.JPG
▲和田倉門橋の逆の方向を見れば洋館が見える。

IMG_0071.JPG
▲これが和田倉門の正面

IMG_0076.JPG
▲和田倉門噴水公園。都会の中のオアシスって感じです。ここで休むと都会の疲れが取れそうですネ。

IMG_0079.JPG
▲昔は江戸城、今は皇居だが、雰囲気的にはかなり江戸を思わせる。

IMG_0080.JPG
▲都会に広がる自然の光景は癒しになる。

IMG_0083.JPG
▲トイレも江戸城を倣って江戸風だ。

【VQ1005使用】


大手町駅、日比谷駅、有楽町駅、東京駅と地下で繫がっていて、逆にこれらの駅が大きいため目立たないが、皇居に最も近い東京メトロの駅であり、皇居を訪れる利用客が多く降りる駅です。

東京のど真ん中にありますが、江戸城〜皇居を楽しめる駅であり。緑も多く植えられていて、ここに来ると癒されます。

何より魅力は皇居というよりは江戸城を楽しめる点でしょう。ここを歩くと気分は江戸になります。これを楽しみたい人に勧めたい駅です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
トイカメラ検索
楽天で探す
楽天市場
最新コメント
プロフィール
HN:
nabesang
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/18)
(07/18)
(07/22)
(07/23)
(07/26)
カウンター
Copyright トイカメラで往く 東京メトロの旅 by nabesang All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]