忍者ブログ

トイカメラ 東京メトロ ブログ

トイカメラで東京メトロの旅を撮った写真のサイト

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nishigahara01.JPG
▲西ヶ原駅の入口です。
nishigahara02.JPG
▲駅の近くに国立印刷局滝野川工場があります。
nishigahara03.JPG

nishigahara04.JPG
▲滝野川の方へ向かうと和菓子屋さんがあります。
nishigahara05.JPG
▲滝野川方向へ進むと旧古河庭園があります。
nishigahara06.JPG
▲この日は非常に暑く、そうすると目は冷たい飲み物を売る売店に目が行きます。
nishigahara07.JPG

nishigahara08.JPG

nishigahara09.JPG
▲旧古河庭園の最大の目玉は、旧古河男爵邸という洋館です。1927年(大正6年)5月に竣工されました。中の見学は可能ですが、予約が必要です。今度、中で洋館を楽しみたいと思います。日本を代表する洋館です。
nishigahara10.JPG
▲旧古河庭園の中にある日本庭園です。

【Vivitar Ultra Wide&slim使用】


西ヶ原駅は1991年(平成3年)11月29日に開業された駅です。地味な駅ですが、地震科学館、国立印刷局滝野川工場、滝野川公園などがあります。そんな中、是非ともお勧めしたいのは旧古河庭園という都立庭園です。特に見てもらいたいのはその中にある旧古河男爵邸です。大正時代に建てられた洋館で、見ていると気持ちはレトロで、懐かしさを思わせてくれます。

PR
ojikamiya09.JPG
▲ここが王子神谷駅の入り口です。
ojikamiya11.JPG
▲出ると公団住宅王子五丁目団地がすぐ見えます。
ojikamiya08.JPG
▲駅をすぐ出ると、庚申通り商店街があります。
ojikamiya10.JPG
▲庚申通り商店街にある和喫茶があります。ソフトクリームの置物がいい味出してます。なんかここで食べたくなりました。
ojikamiya12.JPG
▲反対側には東十条銀座があります。東十条の商店街です。ここをまっすぐ行けばJR京浜東北線東十条駅に行きます。
ojikamiya02.JPG

ojikamiya03.JPG

ojikamiya05.JPG

ojikamiya04.JPG

ojikamiya06.JPG

ojikamiya13.JPG

ojikamiya15.JPG
▲昭和な街並が続きます。
ojikamiya17.JPG
▲おせんべい屋さんです。
ojikamiya14.JPG
▲ちょっと変わったCAFFを発見。小さく書かれた屋根の文字がなければ何屋さんだかわかりません。ただこの昭和を彷彿とさせる店構えに、何か入ってみたい気持ちにさせられました。
ojikamiya18.JPG

ojikamiya19.JPG
▲この日はお祭りの日でした。みなさん準備に追われていていました。商店街の祭りの音楽が流れてました。

【Vivitar Ultra Wide&Slim使用】



王子神谷駅は、東京都北区王子5丁目にある駅です。駅を降りるとすぐに団地が見えることから、そこに住む人が降りる駅だと思われます。街並は昭和を感じさせる雰囲気満載で、庚申通り商店街、東十条銀座などのお店は本当に昔からあるお店ばかりで、それが非常に気分をほぐしてくれます。この日はお祭りの日でしたので、その昔風の商店街とマッチして変わらぬ日本の夏を感じさせてくれました。なおこの駅の近くには、写真で撮れませんでしたが、トンボ鉛筆本社、おつまみで有名な、なとり本社、たまに運行する東京川辺ラインがあります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
トイカメラ検索
楽天で探す
楽天市場
最新コメント
プロフィール
HN:
nabesang
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/18)
(07/18)
(07/22)
(07/23)
(07/26)
カウンター
Copyright トイカメラで往く 東京メトロの旅 by nabesang All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]